top of page

第1回新見子どもメディカルラリーが開催されました(2023/11/12)








 新見公立大学地域共生推進センター棟において、岡山大学医療法人キャリアセンターMUSCATサテライトオフィスPIONEの主催で「第1回新見子どもメディラカルラリー」が開催されました。


 子どもメディカルラリーは、楽しく、競争しながら応急処置について理解し、さらに命の大切さについて知ってもらうことを目指しています。


 スタッフとして医療法人思誠会渡辺病院副院長の溝尾妙子医師をはじめ、市内外の消防士や市内在勤医師・看護師、新見公立大学の学生が参加しました。


 受講者は市内の小学5・6年生12名で、「心肺蘇生」「応急手当」「119番通報」の講習を受けた後、チームごとに各ブースを順番に回り講習で学んだことを実践したり、ミニゲームで知識を身につけました。

 各ブースではそれぞれ得点がつけられ、各チームが得点を競いながら応急処置等の理解を深めていきました。

閲覧数:10回
bottom of page